・・・

新しいタブで google.com を開き、「OK Google」と発声します

OK Google」と音声検索

Google アプリまたは Chrome で音声を使用して検索やルート検索、リマインダーの作成を行うことができます。たとえば、「OK Google、明日傘は必要ですか?」と発声すると、天気予報で雨かどうかがわかります。

以下省略

https://support.google.com/websearch/answer/2940021

だぁかぁらぁ ・・・ 日本語で使うなら、「google先生」のほうがましだと言っている。

周りも「検索中」を認識できるし。

そもそも「検索」が「ググる」なんだから、「Google先生、明日傘は要るかな?」と発声するのに違和感ないでしょ?



少し使ってみたけれど、モバイル機器ではない場合「音声」である必然性はない。PCだと素直にキーボードが早いし/* タイプミスは確率的に起きるけど */ より大きいのは、「タイプすると、自分の思考を確認できる」の部分。

検索って、つまりは索引の整備されていない巨大な図書館で、必要な情報を探す為の「道具」だからね。/* そこにあるのは「Web Page」なのだよ。*/


でもそのうち、きっと「好みの名前と声」が選択できる様な仕様になるんだろうなと思う。べたべたに自分に密着している何かが「OK Google」なんて事は有りえないし。/* 選べないなら「Google先生」というのが妥当な名称だと思う。*/

表示画面の特性が変化している状況では、モバイル機器が「携帯電話型・スマートフォン型」である必然性はもちろんない。猫的にはTux型が好みだが、KIROBO型が好みだという人に異を唱えるつもりはない。それが自分の真のコンパニオンとして存在している事がきちんと認識できるようなものならなんでも。

データの集積と、自家中毒の危険と ・・・ まあ、私がそれと付き合う時間はそう長くはないのだけれど。