2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

WHO:性感染症としてのエボラ出血熱

2015年5月8日付けで、WHOがエボラ出血熱治癒者の男性に関して、暫定的なナイトライフ指針をだしています。Interim Advice on Sexual Transmission of Ebola Virus Disease 8 May 2015 http://www.who.int/reproductivehealth/topics/rtis/ebola-virus-semen/…

WHO:リベリアのエボラ出血熱は終息した

資料としてとっておきましょう。今回のリベリアでのエボラ出血熱の終息という記事群では、WHOという「エボラ出血熱の流行終息の判定を行っている」組織が出している大本の文書が一番初めに読まれるべき文書です。当然のことですが。その後に現地の状況につい…

祝:リベリアのエボラ終息

CNNが、リベリアでのエボラの終わりを伝えています。Ebola declared dead in Liberia http://www.cnn.com/2015/05/09/health/ebola-declared-dead-in-liberia/WHOが、正式にリベリアでのエボラ出血熱の流行が終息した事を宣言しました。この記事の続きを読む

リベリアのエボラフリー宣言

今日。2015年5月9日。 WHOは正式にリベリア国内でのエボラ出血熱の流行の終息を宣言しました。 リベリアは、公的に流行が確認されてから14ヶ月に及んだエボラ出血熱との闘いを終えました。 最後のエボラ患者の死亡 /* 治癒でないのが残念です */ から「エボ…

エボラウイルスは目の中に潜んでいた

先日、治癒から5ヶ月が経過していたエボラ治癒者の男性の「体液」から、エボラウイルスの遺伝子が見つかり、「エボラ治癒者のナイトライフは慎重に」、という勧告がWHOやCDCから出されたばかりですが、今日のNEJMでは「エボラウイルスが目の中に潜んでいた」…

資料:MSFのエボラ治療実績

国境なき医師団(MSF)の活動報告の中に、彼らが運営した治療施設で受け入れた患者数と治癒者の数が報告されています。この記事の続きを読む

WHO:エボラ報告(5月6日)

WHOが最新の報告書を出しました。今週のエボラ出血熱患者は「18人」です。西アフリカのエボラ出血熱の流行は、この一月ほど新規感染者数の減少が止まり、一週間の新規患者数の報告が「30人台」で足踏み状態が続いていましたが、とうとうはっきり減りました。…

エボラウイルスは体外で何日生き延びる?

CDCのサイトで、エボラウイルスがどれだけの期間、人間や宿主生物などの体外環境で、その感染性を保ち続ける事ができるのかについて報告されています。この記事の続きを読む

はてなでの「あらかると」について

ブログブログ(blog)は、狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種である。「WebをLogする」という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ば…

ナイジェリアがエボラワクチン試験を開始する

ナイジェリアは、2014年に大規模に流行した西アフリカのエボラ出血熱が飛び火して、国内で感染者19人、そのうちの死者が8人という被害を生じています。この記事はナイジェリアのエボラ出血熱の経過と、開始されるエボラワクチン試験の詳細について書かれてい…

CDC:エボラ治癒者のナイトライフについて[リンク追加]

リベリアの最後のエボラ患者について、CDCがこれまで判明している部分の比較的詳細な情報を公開しました。リベリアの最後の患者は女性ですが、この女性が感染した可能性がある状況は、パートナーだったエボラ治癒者の男性とのナイトライフでした。問題の性質…

資料:神戸理研 運営費4割減

神戸理研、STAPで運営費削減 4割減、文科省の低評価も影響 STAP細胞問題の舞台となった理化学研究所多細胞システム形成研究センター(旧発生・再生科学総合研究センター、神戸市)に理研から配分される2015年度の運営費交付金が、前年度比約4割減の…

リベリアのエボラ埋葬チームが解散した

昨日の、エボラ治療の為の米国施設が閉鎖されるというニュースに続いて、「エボラの終わり」を告げるニュースがもうひとつ、リベリアの現地紙から入ってきています。リベリアで、エボラ出血熱患者達の遺体の埋葬に携わってきた赤十字チームが、その任務を終…

エボラ治療の為の米国施設が閉鎖される

直前の記事、WHO:エボラ報告(4月29日)で現在リベリアが「エボラ清浄国」に向けて順調にカウントダウンを進めている事は説明していますが、西アフリカでエボラ出血熱が流行したギニア、リベリア、シエラレオネの三国のうち、リベリアは米国が軍隊を派遣し…

WHO:エボラ報告(4月29日)

WHOが最新の報告書を出しました。今週のエボラ出血熱患者は「33人」で前週から微増しています。WHOが指摘しているようにエボラ出血熱制圧に向けた最後の部分で、足踏み状態が続いています。内訳は「リベリアがゼロで変わらず」、「シエラレオネが11人で横ば…

宇宙からの支援は地上の命を救う

「N'Zerekore」という地名を覚えているでしょうか? それは、ギニアとリベリアの国境地域にあるギニアの内陸部の県です。N'Zerekore県は、2013年の年末に最初のエボラ出血熱患者である2歳の男児が発症したGueckedou県の近くに位置していて、2014年のエボラ出…

雨季までに全エボラ患者を把握したい byWHO

世界保健機関(The World Health Organization:WHO)が、西アフリカ地域が「雨季」に入る前、2015年5月末までにエボラ出血熱の流行を停止させるべく、西アフリカ地域の全てのエボラ患者を特定する、という目標にまい進するそうです。 アフリカの雨季 2015年…

シエラレオネは独立記念日を祝わない

1961年4月27日は、アフリカの国、シエラレオネがイギリス連邦の一員として独立した歴史の中で輝いている一日です。ですから、今日は本来ならば「独立記念日」として国を挙げて祝うべき日なのですが、今年はお祝いはありません。シエラレオネのErnest Bai Kor…

西アフリカの状況は深刻だ マラリアの

エボラ出血熱(正式名称はエボラウイルス病:Ebola virus disease: EVD)、という疾患に関しては西アフリカの新規感染者数の報告が減少し、日本での報道はほぼなくなっている様に思われます。実際、エボラ出血熱の再燃などの報道が無い現状は「便りが無いの…

「livedoor Blog」が有料プランを廃止

「livedoor Blog」が有料プランを廃止、プレミアム機能を全ユーザーに無料開放 LINE株式会社は23日、ブログサービス「livedoor Blog」の有料プランを5月1日に廃止し、現在の最上級プランである「PREMIUM」(月額1890円)の機能・サービスを全ユーザーに無料…

WHO:エボラ報告(4月22日)

WHOが最新の報告書を出しました。今週のエボラ出血熱患者は「33人」だそうです。「4月8日」の報告、つまり一週間前の報告での新規感染者数は「37人」でしたので微減という事です。内訳は「リベリアがゼロで変わらず」、「シエラレオネが12人で微増」、「ギニ…

TKM-Ebolaはアカゲザルをエボラから守った

Nature誌に、アカゲザルを使って行われたエボラ暴露試験の報告が出ました。報告は、ヒトと生物学的に近縁である霊長類の一員のアカゲザルにエボラウイルスを感染させた結果についてのものです。この記事の続きを読む

ギニアのエボラ啓蒙チーム殺害に終身刑

2014年に大規模な流行を引き起こした西アフリカのエボラ出血熱の発生地であるギニアで、感染の拡大抑制を目指して啓もう活動を行っていた「エボラ対策チーム」を襲撃し、8人を殺害した犯人達に対して、終身刑と賠償金の支払いが言い渡されました。それは、随…

エボラウイルスは西アフリカにずっといたのか?

西アフリカで1万人を超える死者を出した2014年のエボラウイルスの流行ですが、今日のニューヨークタイムズ紙は、その流行を引き起こしたエボラウイルスは「西アフリカにずっと前から存在していたエボラウイルス」だった可能性がある事を伝えています。いった…

WHOはエボラ対応の失敗を認めた

2014年に西アフリカで発生したエボラ出血熱の流行では、WHOの対応に問題が有った事が様々な方面から指摘されています。そして今日の各紙は、WHOのMargaret・Chan氏が、WHOが「大規模な緊急事態に対応する能力を欠いている」事を認めたと報じています。実際の…

エボラタイムライン 米国のエボラ支援について(NGOからの問いかけ)

先日来、ニューヨークタイムズ紙(NYT)が問題提起した「米国がリベリアに建設したエボラ治療施設は11か所のうちの9か所で、一人もエボラ患者を治療していない」問題について、説明の為のタイムラインをまとめています。NYTの記事は「事実」ではあるのですが…

エボラタイムライン 2014年8月20日

NYTが、米国がリベリアに対して行った「エボラ支援」についての記事を出しています。米国は昨年8月にWHOが「西アフリカのエボラ出血熱の流行は、公衆衛生上の緊急事態だ」、と宣言したのを受けて、リベリアに3000人を超える規模の軍隊を派遣するなどの支援を…

エボラタイムライン 2014年8月15日

NYTが、米国がリベリアに対して行った「エボラ支援」についての記事を出しています。米国は昨年8月にWHOが「西アフリカのエボラ出血熱の流行は、公衆衛生上の緊急事態だ」、と宣言したのを受けて、リベリアに3000人を超える規模の軍隊を派遣するなどの支援を…

・・・

新しいタブで google.com を開き、「OK Google」と発声します「OK Google」と音声検索Google アプリまたは Chrome で音声を使用して検索やルート検索、リマインダーの作成を行うことができます。たとえば、「OK Google、明日傘は必要ですか?」と発声すると…

日本政府がギニアにエボラ検査キットを提供

先日記事にした「長崎大学と東芝が開発したエボラ検査試薬」の新しい情報が出ています。外務省がプレスリリースを出していますので掲載します。西アフリカ諸国におけるエボラ出血熱流行に対する我が国の支援(ギニアへのエボラ迅速検査キット供与)今般,我…