「livedoor Blog」が有料プランを廃止

livedoor Blog」が有料プランを廃止、プレミアム機能を全ユーザーに無料開放

 LINE株式会社は23日、ブログサービス「livedoor Blog」の有料プランを5月1日に廃止し、現在の最上級プランである「PREMIUM」(月額1890円)の機能・サービスを全ユーザーに無料開放すると発表した。

中略

 これにより、独自ドメインの設定、広告やサービスロゴの非表示化、スマートフォン版ページへのユーザー独自の広告掲載など、有料プランで提供していた機能をすべてのユーザーが無料できるようになる。

2015/4/23 Internet Watch 三柳 英樹
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150423_699387.html

FC2のユーザー狙いという事かな。移動先を探す人が増えそうな状況でのアナウンスだし。

しかし。
広告やサービスロゴの非表示化は、なかなか強い方針ですよね。携帯版で食ってゆくという事かしら?

Web利用の全般的な傾向として、検索が携帯版中心になっている事は事実なのだと思う。もともとテキストが長いうちの場合、携帯の小さな画面との相性は非常に悪いので、ほぼ無視の状態だけれど。/* 6インチの画面で読むのを標準と考えて作っている。koboのSDスロットが消滅したのが残念だ。 */


猫的には、引っ越しはとても大変なので何度も行いたくない。この後の引っ越し先は元のおうちだが、現在ここの長すぎる文章をEpubファイルに落とす事を検討中なので、少し心が動く。

ここの記事の性格を考えると、「手元に落としておいてひまな時にまとめ読みする」だと思うし、それなら分野ごとのファイルにして提供するのがラクだと思うんだよね。実は、エディタを今使い比べている所なのだ。春先の庭仕事と重なっているので、まだ考慮中の状態ではあるのだけれど。

Epubファイルでほしいという希望が有れば、より積極的に考えてもいいのだが、ここはコメントをオフにして運用しているから、読んでいる側の要望は捕まえずらい。そういう難点も解消できるかなぁと、ライブドアの告知を読んでいて考えた。


今記事を上げて思ったが「必要な分野の記事」と「不要な分野の記事」が混在していると、読んでいる人達のアラートも混乱するので、あまり望ましくないと思う。今これを読んでいる中にもそれに同意する人がいるよね。もともとここは「ニュース専門サイト」ではないので、しかた無いのだけれど。

それにしても、まさかこんなに長くはてなで書くことになるとは思わなかったので、フリーのまま使ってしまったのが失敗だった。でも、エボラも終わりが見えているしね。おそらくもう少しだろう。