2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そうか うるう年か

オリンピックはブラジルだけれどジカ熱は大丈夫かな? 特に妊婦さんが危ないのよね。

希少金属を使用しない銅合金膜素材

用途は、タッチパネルなどです。プレスと報道記事は要点部分だけ出します。プレスリリース優れた導電性と低反射率を併せ持つメタルメッシュ用Cu合金ターゲット材を発売大同特殊鋼株式会社は、タッチパネルの入力検出に用いる導電線の材料を従来のITO(indi…

世界は新興感染症の大規模流行に備えるべきだ

エボラ出血熱は「人獣共通感染症」とよばれている疾患の一つです。2014年に西アフリカではエボラ出血熱の大規模な流行が発生し、多数の人命が失われるという事が起きましたが /* 2015年の春の段階でもまだ流行は終息していません */、人獣共通感染症は今後多…

エボラ診断の為の「予測スコア」

これは「迅速診断」などによる「エボラ確定診断」についての記事ではありません。ここで語られているのは。エボラウイルスの遺伝子などを用いた正確なエボラ感染の診断が行われる前の問診の段階の話です。具体的には、「エボラ出血熱の患者かもしれない」と…

ツナ缶のレシピ

「今日このひと品」はBS朝日の番組でした。語尾が過去形になっている事からもお判りでしょうが、番組は2015年3月末で終了しています。普通の料理の紹介が多く、またアレンジの紹介なども便利だったのですが、残念です。この料理コーナーのWebサイトはまだ消…

「エボラゼロ」への長い道 ギニア

2013年の暮れに、ギニアの森林地帯にある小さな村の男児の感染から始まったと考えられている今回のエボラ出血熱は、2014年の3月に流行が起きている事が世界に認識されてから1年以上が経過している2015年4月の段階でも、未だに終息していません。最新の「WHO…

「エボラゼロ」への長い道 シエラレオネ

2013年の暮れに、ギニアの森林地帯にある小さな村の男児の感染から始まったと考えられている今回のエボラ出血熱は、2014年の3月に流行が起きている事が世界に認識されてから1年以上が経過している2015年4月の段階でも、未だに終息していません。最新の「WHO…

ケニアでのワクチン臨床試験

エボラ出血熱の為のワクチンは、現在第二相臨床試験が進められている所です。複数のワクチンの臨床試験が同時並行で進められているのですが、そのうちの一つ「VSV-ZEBOV」が良好な結果を示している事は先日記事にしています。「VSV-ZEBOV」の臨床試験に参加…

エボラウイルスだけが持つ遺伝子配列が見つかった

「エボラウイルスの遺伝子配列を分析して、エボラウイルスだけが共通して持っている /* 人間には同じ遺伝子配列が存在していない */ 部分を特定した」、という事が報告されています。Three minimal sequences found in Ebola virus genomes and absent from …

googleマップ パックマンに対応

てっきり4月1日ネタだと思っていましたが ・・・ 現在も使えます。全力のジョークというより、実装した力技に感心します。以前のパックマンも結局残っていますが、これも残るのかな ?

人格をロボットにダウンロード?

興味深い記事が出ていたのでクリップしておく。有名人や故人の人格をロボットにダウンロードする時代が来る? Googleが特許取得 人格データをクラウドからダウンロードしてロボットに吹き込む──米Googleがこんなシステムの米国特許を取得したことが分かった…

WHO:エボラ報告(4月1日)

定例になっているWHOのエボラ出血熱の現状報告で、今週の西アフリカの感染者数・死者数の新しい数字が出ました。2015年4月1日発表での西アフリカ三国のエボラ出血熱感染者の今週の報告者数は「82人」でした。前の週の患者数が「79人」だったので微増という事…

VSV-ZEBOVワクチンは安全で有効

2015/07/31 WHOが発表したエボラ出血熱ワクチンの成功の話の場合、必要な記事は ギニアのVSV-EBOVワクチン臨床試験 成功!です 臨床第一相段階での報告ですが、ウォルターリード陸軍研究所で行われていた「VSV-ZEBOV(VSV-EBOV)」ワクチンの安全性が確認さ…

米国のエボラ健康監視対象者達が解放された

先日、シエラレオネでのエボラ出血熱支援の活動中にエボラ出血熱を発症し、米国に緊急搬送された匿名の男性医師の容体がが、危篤状態から「普通」の病状に改善した、という報道が出ていました。今日は、その男性医師と同様の環境で勤務し、患者となった男性…

エボラの大規模流行予測はなぜ外れたのか?

既に「エボラ出血熱」という病気への関心がすっかり薄れている今日この頃ですが、疾患の流行についての予測が「過大」になった理由についての検証が行われています。Faulty modeling studies led to overstated predictions of Ebola outbreak Mar 31, 2015 …

北大などがエボラ迅速診断キットの開発に成功した

エボラ出血熱を迅速に診断する為の装置・試薬などの開発は、現在各国が積極的に取り組んでいる分野の一つですが、日本でも「迅速診断の為の診断キットの開発に成功した」という報告が出ています。15分でエボラ出血熱診断 北大とメーカー開発成功 北海道大…

私はエボラ隔離フェンスの向こう側にいた 2

シエラレオネでエボラ出血熱の患者の治療にあたっていた際にエボラウイルスに感染し、非常に容体が悪化した ・・・死にかけた米国のイアン・クロージャー(Ian・Crozier)医師が、インタビューを受けています。前記事:私はエボラ隔離フェンスの向こう側にい…

私はエボラ隔離フェンスの向こう側にいた 1

シエラレオネでエボラ出血熱の患者の治療にあたっていた際にエボラウイルスに感染し、非常に容体が悪化した ・・・死にかけた米国のイアン・クロージャー(Ian・Crozier)医師が、インタビューを受けています。クロージャー医師は米国に搬送されて治療を受け…

米国のエボラ患者 更に改善

米国国立衛生研究所(National Institutes of Health:NIH)の附属病院に入院して治療を受けている、米国の11人目のエボラ患者の男性の容体が改善した、という報道がありました。/* 男性がしシエラレオネでエボラ出血熱を発症した、という報道が飛び出してき…

ザンビアのコウモリからエボラ抗体が見つかった

エボラ出血熱は「人獣共通感染症」というグループに分類されている疾患だ、という事はBlogで何度か説明しています。例えば現在も流行が続いている西アフリカのエボラ出血熱では、「野生のコウモリ」の一部が疾患を引き起こしているエボラウイルスの宿主とな…

ギニアは公衆衛生上の緊急事態を宣言した

ギニアのAlpha Conde大統領が、ギニアの西側の5地域に対して、「公衆衛生上の緊急事態」を宣言しています。緊急事態宣言によって「新たにエボラ疾患患者が検出された病院・診療所の隔離封鎖」、「埋葬についての新しい規則の施行」、「外出禁止令の発動」な…

シエラレオネで暴動が起きた

予告されていた様に、3日間の「全国外出禁止令(national lockdown)」が進行中のシエラレオネですが、一部の住民が「食糧を求めて」暴動が発生し、警察が催涙弾を発射する事態になっている、とロイターが報じています。Police fire tear gas on crowd durin…

エボラガイドライン 改訂へ

先日、リベリアで3週間の患者無報告の後に、エボラ出血熱発症が伝えられたルースさん(Ruth Tugbeh)の死亡が伝えられました。参考記事:リベリアのエボラ患者 死亡その感染状況は「不明」とされており、唯一可能性があるとされていたのがルースさんのボーイ…

「りんごを描くのは難しい」

りんご、リンゴ、林檎、アップル、Apple。りんご、という言葉であなたの頭の中に浮かんだのは、どんなりんごだったでしょう? 色は? 形は? 大きさは? 多分、それぞれの思い浮かべた「りんご」を並べてみたら、それは一大りんごコレクションが誕生してしま…

シエラレオネで「外出禁止令」が発令された

予告されていた様に、シエラレオネで3日間の「外出禁止令(lockdown)」が発令されました。3/29 追記 食料と水の不足から、一部で暴動が起きたと伝えられています。 シエラレオネで暴動が起きたEbola outbreak: Sierra Leone in lockdown 27 March 2015 http…

リベリアのエボラ患者 死亡

残念な報道です。エボラ出血熱患者の報告が3週にわたって途絶えた後、新たなエボラ患者として報告されていたRuth Tugbehさんが死亡した事が報道されました。LIBERIA'S ONLY EBOLA PATIENT DIES 28 March 2015 http://www.frontpageafricaonline.com/index.ph…

英国のエボラ患者 無事治癒

シエラレオネでエボラ出血熱を発症し、ロンドンにあるロイヤルフリー病院で治療が続いていた英国軍の衛生兵(Military healthcare worker)の退院が報じられています。氏名はアンナ·クロス(Anna Cross)。25歳の伍長だそうです。3月12日に入院が報じられま…

エボラウイルスの遺伝子変異

エボラウイルスの遺伝子変異が急速に蓄積されているという事は、流行が始まった比較的初期の段階から指摘されていました。そして、「エボラが空気感染する様になるかもしれない」とか、「エボラは毒性を弱めてHIVの様に蔓延する状態になるかもしれない」など…

河岡義裕教授らが安全なエボラワクチンへ更に前進

エボラワクチンの開発は、現在全速力で進められていますが、東大の河岡義裕教授らが参加している研究チームが、より安全なエボラワクチンの開発に成功したと報じられました。ウィスコンシン大学のプレスリリース(英文) Ebola whole virus vaccine shown ef…