cookpadはてブ

CERNの記事が出ていたので、昔の記事を読み返した

2008年9月
スイスにある欧州合同素粒子原子核研究機構(European Organisation for Nuclear Research、CERN)が粒子加速器「大型 ハドロン衝突型加速器LHC)」を稼働させると発表した時の騒ぎについての記事。

冗談ネタとして「実験で地球が消滅!」と叫んだ人たちと、本気で反対運動を繰り広げた人達がいて、妙な事になった。 ・・・ 本質的に「地球消滅の危機」とは無縁なのだけれど、本家/.でも盛り上がった話題だった。日本でもそこそこに ・・・

http://science.slashdot.jp/story/08/09/10/0334255/

ブラックホールが発生してしまったら (スコア:1, おもしろおかしい)
by Anonymous Coward on 2008年09月10日 13時22分 (#1418640)
どうする気だったんだろうか…

まぁ、ありえないって事9割9分判ってたんだろうが。こういう実験の実行を指示する人って勇気あるよねぇ…

表面的な話ですまん。全然解らないんだよ。

Re:ブラックホールが発生してしまったら (スコア:5, おもしろおかしい)
by Anonymous Coward on 2008年09月10日 13時42分 (#1418653)
>どうする気だったんだろうか…
そりゃ観測する気だったんだろ。

個人的には淡々と事実を解説するphason (22006) 氏のスタイルが好みだった。

否定された? (スコア:2, 参考になる)
by phason (22006) on 2008年09月10日 16時14分 (#1418768) 日記
>実験により「ブラックホールが発生する」という説はすでに否定されていますが

否定されたのは「ブラックホールが発生し地球に対し致命的な影響を与える」という可能性だけでは?

小さすぎてすぐ蒸発するし,ブラックホールの蒸発という現象自体が実際には存在しない(現段階では「ブラックホールの蒸発という現象が多分ありそうな感じ」というレベルなんで,現実には何らかの機構により起きない可能性も残されている)としても,地球が存続する程度のタイムスケールではさして大きな問題にならない.

ブラックホールの生成そのものに関しては,(現在の理論だとかなりパラメータが極端な場合でしか実現しないから確率は非常に低いものの)起きる可能性が無いわけではない,という状況のままだと思ったけど.


腹を抱えて笑った記憶があるのがこの記事

LHCでゴードン・フリーマン博士目撃、不測の事態の可能性
BY ITTOUSAI 2008年09月10日 13時36分
http://japanese.engadget.com/2008/09/10/lhc-gordon-freeman-half-life/
実験現場に「大規模災害の発生になぜか居合わせてしまう人物」がいた!! もしかして ・・・ ブルブル というジョークネタです。

「ゴードン・フリーマン博士」はゲームのキャラですが、目撃された人は誰?を探して、別方向の写真だとそんなに似てないぞまで出てきていたのがご愛嬌でしたね。


でね。
確かこれは、はてブでクリップされていたはずだよね、と思って探したら「116」なのです。当時非常に話題になった記事で、このレベルのブクマ数だったんだなと感慨深いものがありました。

そういえば、私の当時のBlogのブクマも最大値がそのレベルでしたね。ちなみに当時のアクセスは最低線が3000程度で最大数が10万を超えるレベルでした。

当時は、ブクマ人口が少なかったのだね。Web記事についても「報酬提供型公告」がまだ普及していない時期だったから、ノイズも少なかったし。今はS/N比が悪くなってしまったな、とちょっと思いました。

cookpadを使わなくなって久しいですが、はてブも同じかな、と。まあ「hatena」としてはその方向が正しいのかもしれませんが。

脈絡がないのだがね。