ポテトサラダ

私も家で作りたい、というので目の前で作った


1:まず、じゃが芋を一個取り出しできれいにたわしで泥を落とす。次にそのじゃが芋を耐熱性のある普通の食品用ポリ袋に水がついた状態でいれて、電子レンジで加熱する。

 * 電子レンジタイムはじゃが芋の重さで変わる。電子ばかりが手元にあるなら、100gについて2分半から3分程度(500Wの場合)。

2:まずじゃがいもの加熱。袋ごとターンテーブルの端におく。その時、袋の口はとじないで蒸気を逃がす様に心がける。1分半セットして加熱スタート。

 * 待ち時間の間に玉ねぎを刻む。

3:小さめの玉ねぎを縦に半切りにする。半分を冷蔵庫にしまってから残りを更に縦半分に切る。四つ切りという状態。それから繊維を断ち切る輪切りの方向でそれらを薄切りにする。

4:薄切り玉ねぎは切った端から「りんご酢」+「和風だし」の中に落とし込みよくよくまぜる。自分が食べるんだから酢とかだしは適当でいいが多すぎると失敗する。足りなければ加えられるので、少な目にするのが重要。ひとりぶんなら、玉ねぎをきってからボウルに酢と粉末のだしをふりかけて混ぜても大丈夫。

 * レンジがそのころには止まるので、じゃが芋を上下ひっくり返して更に1分から1分半加熱する。

 * 調味料と良く混ぜた玉ねぎに、少量のしょうゆを加え胡椒をふる。この部分は個人的好みなので省略可。

 * 電子レンジがとまったら、少し放置してポリ袋の中の蒸気が落ち着くのを待つ。

5:右手には包丁を持ち、左手の大きなサラダフォークでじゃが芋を串刺しにした状態で皮をむく。じゃがいもが熱いのでこういう手法が楽だ。鍋つかみでつかむなり、紙タオルを使うなり、熱さに負けない状態を維持できればなんでもかまわない。

6:皮をむいたじゃが芋を薄切り玉ねぎのボールに放り込み、そのままフォークで崩しながら玉ねぎと混ぜる。更に好みの量のマヨネーズを加えて全体をまぜると完成。

 * じゃがいもをしっかりつぶすとマッシュポテト風になる。そのあたりは好みで。電子レンジ加熱したにんじんやピーマンなどを加えても美味しい。

 * ハム・ベーコン・魚肉ソーセージなどの色味も楽しい。


とここまででほぼ5分。読むと長いけれど、作ると早いよ。



ふむふむと味見をした半田ごて仲間が、もういちど作って見せろというので、同じ過程を繰り返した。

「やはり2回分が適量だな」、という言葉で我に返る。欲しかったのは作り方ではなく「じゃが芋サラダ」ではなかったのか?と。

本人は「作り方を覚えたかった」と主張するが、では作って見せろという催促にはとうとう応じなかった。

どうも時折、そういう手で騙されているような気がする。