有りえないもう一つの事実

 網のもう一つの端は、JuuichiJigenさんの店。
 JuuichiJigenさんは、真夜中の店先の『つぃーと:今入ってきた新しい情報』にkahoさんの話をさっそく付け加えました。それは、とても大事な情報だったのです。人通りもまばらな夜中の街に、それは静かに広がってゆきました。

 博士認定レシピで続けられている確認作業では、博士認定レシピに掲載されている写真が、Natureレシピの重要な写真と同じだ、といが明らかになっていましたが、それに加えて、『STAP』調味料がいろいろな料理に使える万能調味料だ、という事を証明する写真も、実際には博士認定レシピ写真と同じだった事が判明しています。

 その写真は3年前の写真で、当たり前のことですが、新しく発表された『STAP』調味料のもとのは、違う料理の写真です。それなのに、2つの写真は似ているというレベルではなく、同じ写真の色合いを少し変えて見え方を少し違うものにしただけ、というそっくりさんだったのです。もっとひどい事に、Natureレシピの写真は博士認定レシピが掲載された本の写真をスキャナーでコピーして、レシピの写真に書いてあった文字を黒く塗りつぶして新しく字を書きくわえてある、という事までわかってきました。それは「自分が、何をしているのかわかっていないとできない作業」です。

 違うのは料理の名前だけ、という複数の写真。名前が同じだったので間違えたんです・・・、と本人が主張しても、そんな事は絶対に有りえない!、という声が上がったのは当然のことでした。それは、「では2つめのレシピは本当に作られたのか?」という事を、強く疑わせるものだったのです。