それ、アメリカの・・・

 そして3月11日の正午。黙々と小保方さんの博士認定レシピを読んでいたJuuichiJigenさんが顔を上げました。「この博士認定レシピには他の人が書いたレシピがそのまま使われています」、という言葉に店は一瞬静まり返り、そして、ざわめきが広がってゆきました。説明を求める多くの声に促されて、JuuichiJigenさんは話し始めました。「米国の政府機関の一つであるNIHが、インターネットで公開しているレシピの文章がそっくりそのまま使われている事が判明しました。」

 それは、衝撃的な事でした。読書感想文コンクールで知事賞をとった「素晴らしい感想文」が、実際にはその本を書いた有名な先生が、なんでその本を書いたのかについて説明している文章をそっくり写しただけのものだった、というような事なのですから ・・・ 絶対に、有りえない話なのです。

 それは全体で「2万4000字」もありました。400字詰めの原稿用紙、という比較の為によく使われるタイプのもので「60枚」になります。もちろん、コピー&ペーストしただけですから、文章を考える時間も能力も必要ありません。作業にかかった手間などほんの数分だった事でしょう。同じだけの文字を書こうとしたら、どれだけの時間と体力が必要になるのかは、書いたことのある人間だけが知っている事です。


念のた400文字を置いておきます。論文は英文なので少し違いますが、参考までに

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもや*ゆ*よらりるれろわ*を*んあいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもや*ゆ*よらりるれろわ*を*んあいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもや*ゆ*よらりるれろわ*を*んあいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもや*ゆ*よらりるれろわ*を*んあいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもや*ゆ*よらりるれろわ*を*んあいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもや*ゆ*よらりるれろわ*を*んあいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもや*ゆ*よらりるれろわ*を*んあいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもや*ゆ*よらりるれろわ*を*ん
この60倍です。与謝野源氏だと真木柱あたりの分量かしらね。


誤認を避ける為に英文だとどう見えるかも加えましょう。

abcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijklmnopqrstuvwxyz
abcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijklmnopqrstuvwxyz
abcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijklmnopqrstuvwxyz
abcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijklmnopqrstuvwxyz
abcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijklmnopqrstuvwxyz
abcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijklmnopqrstuvwxyz
abcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijklmnopqrstuvwxyz
abcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijklmnopqrstuvwxyz
この30倍ほどです。不思議の国のアリスのPBだと ・・・ やめておきます。


 あまりの事に、居合わせた人達は絶句してしまいました。

STAP QUEST