オキシトシン

病院から帰ってきて、ちょっと横になっていたら視線を感じた。

ちょうどおやつ時だったので、「今、おやつ持ってくるからちょっと待っててね」と言ったら、「なんでおやつなんだ」、とむっとした返事が飛んできた。

「こっちみてたから、おなかがすいたのかと思って」、と続けたら、「犬と違って、猫だと食い物が先に出るのか」、と返ってきた。

「?」ときいたら、犬のアイコンタクトとオキシトシンの記事が出たという話だった。

犬と人間、見つめ合いで親密に 麻布大など研究

【マイアミAFP=時事】犬との愛の秘密は、瞳の中に──。犬と人間が互いの目を見つめ合うことで、双方に「愛情ホルモン」であるオキシトシンの分泌が促進されるとの研究論文を16日、麻布大学動物応用科学科の菊水健史氏率いるチームが米科学誌「サイエンス」に発表した。

研究チームは、犬と飼い主を対象に、語りかけ、触れ合い、見つめ合いなどの交流を30分間にわたり記録する実験を行った。実験後、犬と飼い主の尿中のオキシトシン濃度を測定した結果「犬と飼い主の間のアイコンタクト回数が増加すると、双方の脳内オキシトシン濃度が上昇した」という。

 オオカミを使った同じ実験では、犬で観察された結果は得られなかった。

〔AFP=時事〕(2015/04/17-14:52)
http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_all&k=20150417032633a

犬と一緒にされたくない。