白黒ついたかな

 さて、JuuichiJigenさんの店の前です。新しく張り出された『つぃーと:今入ってきた新しい情報』に書かれた、STAP調味料のレシピで、何年も前の博士認定レシピのものと同じ写真が確認された、という記事を読もうとする人達であふれかえっています。


 実は、酒場でkahoさんのミスを指摘して店に戻ったJuuichiJigenさんは、その場で小保方さんの博士認定レシピについても、おかしな所がないかどうか確かめるべきだ、と決めて、古い博士認定レシピを入手する手配を始めていたのです。

 それは、少しめんどうなものでした「国会図書館に博士認定レシピの閲覧を申請し、必要な部分の複写を申請し(おそらく今回は全部だったでしょう)、それを手元に取り寄せて、検証する」という事になるのです。

 そして、検証の結果は酷いものでした。JuuichiJigenさんが小保方さんのレシピを受け取ったのは3月9日。13:55:58に、今から検証を始めるという事が報告されました。その後、どんな事になったかは実際に読んでもらうほうが解りやすいでしょう。

つい先ほどのツイートまで、STAP細胞論文には捏造はなく希望はあると信じ、どちらかと言えば私も擁護派でした。 

でも。

小保方氏の博士論文は、弱酸誘導幹細胞の話は全く関係ないよね・・・。ないよね・・・・。ないよね・・・。

 こうして、小保方さんのNatureレシピと博士認定レシピ、まったく関係のない二つのレシピで、同じ画像が使われていたことが判明したのです。その画像は、STAP調味料のとても大事な成分についての証拠画像でした。

STAP QUEST