まあ、ちょっと落ち着けよ

 さて、kahoさんの話はまだ続いています。でも、どうやらミスが有ったようです。JuuichiJigenさんがkahoさんのテーブルに近づき、声をかけました。

 「kahoさんっていったかな。今あんた成分分析の時に使った試薬について話してる様だが勘違いがあるぞ。あんたは使ってないといってるが、レシピで使われている。ほら、ここにな」、とJuuichiJigenさんは場所まできちんと間違いなく示しながら言っています。

 慌ててレシピを見直したkahoさんは、確かに自分がミスをしている事に気づきました。「大変失礼しました.見落としていました.修正します」と答えて顔を上げると、もうそこにはJuuichiJigenさんの姿はありませんでした。彼はすでに自分の店に戻って、『この部分は勘違いだと判明。本人に指摘済み』、という注意書きを張り出していました。

 大失敗だ、と落ち込むkahoさんに、声をかけた人がいました。「理研は、この調味料が偽物だ、という黒認定ではなく、どうも怪しいという灰色認定でうやむやにしようと、していますよね。反論する側は、落ち着いて確実な反論をして行く必要があります。応援していますので、踏ん張ってください。」

 少しゆっくり眠って、落ち着けよ。という声に促されて、kahoさんは考えを点検する為に一度家に戻る事にしたようです。


 でも、酒場での議論は、相変わらず活発に続いています。実際に実験してみたら面白い現象が見られた、と発言した人の周りにはちょっとした人だかりができています ・・・ 全員研究家らしいな。難しい料理用語がポンポン飛び交っていて、常連さんたちはもはや、完全沈黙です。

 ・・・ この人達、「STAP調味料のレシピは、有りえない様なずさんなものだ」、という部分では既に一致しているようです。 あれ? JuuichiJigenさんの店に「STAP調味料のレシピで、何年も前の本人の博士認定レシピのものと同じ写真が見つかった」という張り紙が出ました。酒場にもそれが伝えられ、どよめきが上がっています。


STAP QUEST