広がる噂

「おや? 見慣れない人だけど誰だろう?」

 そのうちに、探索者たちが進展について交わしていた「STAP調味料のレシピの写真が、別の料理の写真とそっくりです。」、「STAP調味料のレシピに『料理の手引き』という昔の本の文章と非常に似た文章がありました。」、などという話をききつけた記者達が店をのぞきに来るようになりました。店主が張り出す『つぃーと:今入ってきた新しい情報』というちらしを眺める人も増えています。

 記者達も有名な料理研究家の先生たちに取材をして詳しい記事を書いたので、今まで研究家以外の人達が聞いたこともなかったような料理の専門用語が、普通の人達の読む新聞にまで掲載されるようになっていました。例えばこんな風に。「大々的に発表されたSTAP調味料のレシピで、いろいろおかしな所が見つかりました。私たちは料理研究家の吉村先生に、お茶の実成分が含まれているという事がいったいどんな意味を持っているのか、うかがいました。」 小保方さんのレシピをレシピ集にのせた「Nature」誌が、疑問が指摘されたレシピについて深い懸念を示している事も伝えられました。


 そんな風に、STAP調味料をめぐる『おかしな話』は、交易所から街中へと広がってゆきました。今まで誰も聞いたことが無かった様な『難しい料理専門用語』があちこちの街角で交わされている、という不思議な光景が出現しています。 


STAP QUEST