それ、いつごろの道具なの?

 さて、そろそろ交易所にもう一度戻ってみましょう。 ・・・ おやおや、入荷したおかしな情報や掘り出されてきた不審な絵画がどんどん積み重なって、とうとう高い壁ができたような状態になっています。今にもそれらが頭上から崩れ落ちてけが人が ・・・ と危惧されるようなありさまです。

 そしてJuuichiJigenさんは、その大量の『おかしいな』の中から、何年も前に店をしめた薬売りだけが調合法を知っていたはずの薬が使われていた事や、十年以上も前に作られなくなった電気鍋などをはじめとする、首をかしげたくなる古い道具を使って調味料を作っている、という事を指摘した声を拾い上げたのです。

 「本当にそんな古い、使いにくい道具で料理してたのだろうか?」と疑うJuuichiJigenさんに、「新人だからまわりから古い道具をもらったんじゃないの?」と擁護する意見なども出ていたのですが、『料理の手引き』という2005年の古い本の文章が、そっくり『STAP調味料』の作り方の一部として使われ、それらの古い道具がその本に書かれた道具だった事がわかって、「文章を丸写ししたから古い道具の名前が出てるんじゃないのか?」という疑念が強くなりました。
 
 ・・・ じゃあ、レシピに書いてある『こういうやり方で作りました』っていうのは嘘?
 

STAP QUEST